お知らせ
~ INFORMATION ~

天皇陛下より 吉沢学園に御下賜金が下賜されました

2020/03/13

◆御下賜金とは

御下賜金(ごかしきん)とは、天皇誕生日(2月23日)に際し、天皇陛下から社会福祉事業御奨励の思し召しをもって、民間福祉事業に係る事業成績優秀な施設・団体に対して、金一封を下賜されるものです。

このたび吉沢学園が令和2年度の優秀な施設として、天皇陛下より金員が下賜されました。

平成元年から平成26年の吉沢学園 園舎

現在の吉沢学園 園舎


◆御下賜金伝達式(於:千葉県庁)
令和2年3月6日、千葉県庁にて伝達式が行われ、滝川副知事より当法人林理事長に伝達されました。
平成30年に創立30周年を迎えたききょう会としては、誠に名誉なことであり、これからも拝受するのに相応しい法人の経営・運営に取り組んでまいります。
今まで以上に皆様方のご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。(理事長:林壽美子)

前列左から 武内常務理事 林理事長、滝川副知事

後列左から 田中健康福祉指導課課長、野澤障害福祉事業課課長

◆御下賜金の対象となる施設・団体について
以下の要件に適合する施設・団体を対象とします。
(1)社会福祉法第2条に規定する第1種社会福祉事業又は第2種社会福祉事業を行うことを目的とする施設・団体であること。
(2)本年2月23日現在において、創立後5年以上の事業経歴を有し、かつ、過去5年間に御下賜金を拝受していない施設・団体であること。
(3)御下賜金を拝受するのに相応しい優良な施設・団体であること。
ア 法人経営・施設運営が適正であること。
イ 積極的、先進的な事業の取り組みが実施されていること。
ウ 施設・団体の経歴年数が相応しいこと。

一覧へ戻る

サイトメニュー

Copyright© 社会福祉法人 ききょう会. All rights reserved

ページの先頭へ