作業風景

林産班

国産の原木、国産のコマ菌を使用した安全で安心して食べられるしいたけを作っています。香りが良く、肉厚で食べ応えのあるしいたけは、とても美味しいと大評判です。

 

 

菌床班

平成25年度から新しい試みとして、菌床椎茸を開始しました。菌床の棚上げを行い、暫くしてから菌床を覆っている袋を取り除き、水かけ・温度管理を毎日行い、四苦八苦しながらも何とか椎茸を発生させる事ができました。収穫した椎茸は牛久のTマートで販売しています。

 

アクティブ班(リサイクル部)

学園の周りの家や地域のお店で空き缶を回収し洗浄、選別してつぶしています。缶運び、プルタブ取り、缶つぶし、袋詰め等利用者それぞれの能力にあった作業内容を提供し、リサイクル運動に貢献しています。

 

 

アクティブ班(活動Ⅰ部・Ⅱ部)

 

製パン班

吉沢学園名物のラスク等を作っています。みんな上手に作れるようになりました。新商品の開発も頑張っています。

 

 

園芸班

たくさんの花苗をつくっています。マリーゴールドやパンジー、葉牡丹など種類も豊富です。

 

ハウス農耕班

利用者と一緒に野菜を栽培する楽しさや、地域の販売行事で、作った野菜を販売する楽しさを経験することを目的として、日々作業活動に取り組んでいます。

サイトメニュー

Copyright© 社会福祉法人 ききょう会. All rights reserved

ページの先頭へ